- Blog記事一覧 -布団の手入れが身体に良い?(*´Д`)

布団の手入れが身体に良い?(*´Д`)

2020.12.07 | Category: 未分類

お世話になっております。

早くも年の瀬を迎えすっかり冬の寒さに身を震わせる時期になってしまいました。(;´∀`)

朝が起きづらい時期ですね…(+_+)

背中や腰など身体の各部位のこわばりも強くなりやすい時期かと思います。

起きる前に体操をするなど色々と対策はあるかと思いますが、少し視点を変えて一つご紹介します。

 

人と同じように、寝具もメンテナンスをしてあげないと疲れてしまうんです(*’ω’*)

 

寝具の手入れ に対する画像結果

身体を環境に合わせることも大事ですが、同じように楽に過ごせる環境にすることも身体を大切にするための一工夫

まずは「掛け布団」

人は寝ている間にも汗をかいて布団がその水分を吸収して重くなってきます(約コップ一杯分とはよく言いますよね♪)(;^_^A

夏と違って冬は身体を包み込むような羽毛などの布団を使用している方が多いので、水分を吸いやすく、重い布団に身体が抑えられると…

呼吸などがしにくくなって結果的に睡眠が浅くなることもあります。

天気の良い日光が良く当たる10:00~14:00頃に天日干ししてあげるとフワフワになってとても軽くなります♪

湿気た布団 に対する画像結果

ダニやカビの対策にも有効ですが、軽くなった布団に包まれるととっても気持ちよく眠れます♪

天日干しが出来ない日が続いた場合は少し手間ですが、乾燥機に掛けに行くことも良いでしょう。

後は除湿シートなどを敷いておくのもありですね。(*’ω’*)

当たり前のことですが、一人暮らしだったり、年の瀬で忙しくなってくると置きっぱなし、敷きっぱなしとなりがちです…(+_+)

身体を大切に扱うように環境にも目を向けてみてください(^^)/

意外な発見があるかもしれませんよ♪

 

敷きっぱなし…ということで次回は敷布団について(*’ω’*)


アクセス情報

所在地

〒660-0828
兵庫県尼崎市東大物町2-6-20

阪神大物駅から北へ徒歩5分

駐車場

患者様専用駐車場 1台あり

休診日

水・土午後・日曜・祝日

ご予約について

当院は予約優先制となっております