- Blog記事一覧 -熱中症にご注意を②

熱中症にご注意を②

2020.06.23 | Category: 未分類

今日は気持ち良い青空でしたね(^^)/

ジメジメとした暑さも日に日に増してきていますね(;´∀`)

 

前回同様に、水分補給について前回お話させて頂きました(^^)/

今回は食べ物です。

この時期は身体も重いしだるいなぁ…といった事が多くなりますよね(;´・ω・)

食欲がなくなり、汗をかいて・・・身体から色々な栄養が出てしまい、補給が追い付かないなんてことも…

気候の変動が激しかったり、温度差が大きいことが繰り返されるとよりそういった状態になりやすいかもしれません。

 

予防として、水分豊富で、この時期おススメはやはり夏野菜ですね。

最近トマトを頂いたのですがとても美味しく、食欲がないときでも食べやすかったです。

 

他にも瓜系などは水分が多くて身体への負担も少なくておススメですね(^^)/。

ビタミン・ミネラルの補給としてパプリカなどの野菜やレモン・柑桔系(夏みかんやデコポン)など旬のものを食べることが良いかと思います。少し酸味のあるものは唾液の分泌も促してくれます。

他にはあおさ・高野豆腐・ゴマなど、亜鉛・マグネシウムなどのミネラルを含んたものも良いかと思います。

亜鉛やマグネシウムなどのミネラルはビタミンや栄養素の吸収を助けてくれる働きもあります。

 

昔から夏には身体を冷やす食べ物を~なんて言われていますが、ほんとその通りですね(;^_^A

 

 

書き出すときりがないし、気にするときりがない食べ物です。

 

あくまでも楽に過ごすための

一つの手段 として考えて、こうしなきゃ~なんて思わなくても良いと思います。

 

少し心のどこかに置いといて,とふとした時に

思い出してもらえると幸いです(^^)/


アクセス情報

所在地

〒660-0828
兵庫県尼崎市東大物町2-6-20

阪神大物駅から北へ徒歩5分

駐車場

患者様専用駐車場 1台あり

休診日

月曜午前・土曜・日曜・祝日

ご予約について

当院は予約優先制となっております